PR

【北海道旅行】冬の釧路!鶴雅×自然アクティビティの贅沢旅|モデルコース

国内散策
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

冬の釧路。この季節を選んだ人だけが出会える、景色があります!

今回の旅の拠点は、阿寒湖温泉郷に佇むあかん遊久の里 鶴雅
鶴雅に宿泊し、冬の釧路をこれでもかというくらい堪能してきました。

羽田から北海道・釧路空港へ。
釧路駅から標茶駅までは、観光SL列車に乗車!
これも今回の旅の目的の1つです♡
SL冬の湿原号の様子はこちらの記事から

標茶駅から観光タクシーを利用し、雪景色を眺めながらゆっくりと阿寒湖へ。
雪道移動の負担を抑えながら各地を観光し、移動中も景色に身を委ね楽しめました。
実際に観光タクシーで巡った場所はこちらの記事から

宿に癒され、自然に触れ、また宿へ戻る。
そんな贅沢に楽しんだ、冬の阿寒湖滞在記です。

釧路空港から冬の阿寒湖へ、旅のはじまり

釧路駅でSL冬の湿原号に乗車

まずは、釧路駅から出ているSL冬の湿原号にのって、標茶駅まで向かいます。
冬の湿原号に乗車したい!から始まったこの旅行。
今回の旅のメインの1つです!

移動手段さえ観光になる、最高に贅沢な時間です。
列車から、釧路湿原の絶景を観ることができます。
野生のタンチョウにも偶然出会うことができました♡

別の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。
SL冬の湿原号の様子はこちらの記事から

標茶駅から観光タクシーで向かう安心の移動

標茶駅からは、観光タクシーを利用してみました!
冬の北海道旅行で不安なのが、移動手段です。
雪道の運転を気にする必要がなく、車窓から流れる白い景色をただ眺めていられるのは想像以上に快適です。
移動に神経を使わずに済むので、到着前から気持ちに余裕がありました。
実際に観光タクシーで巡った、摩周湖、硫黄山、屈斜路湖の記事はこちらにまとめています。

観光タクシーを検索してみる

雪景色が迎える阿寒湖温泉郷

阿寒湖が近づくにつれ、景色はより静けさを増していきます。
到着した頃には、もう日が暮れていました。
夜間の雪道運転も、タクシー運転手さんはとても慣れていました。

【阿寒湖温泉】あかん遊久の里 鶴雅にチェックイン

あかん遊久の里 鶴雅のプロフィール

宿名:あかん遊久の里 鶴雅
所在地:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
立地:阿寒湖畔
ジャンル:温泉旅館(リゾート型)

お部屋の種類は、大きく分けて5種類あります。
今回わたし達は連泊するので、1日目と2日目と異なる部屋をチョイスしました。

1泊目の客室 別館“雅-MIYABI-”

大きな窓から凍った阿寒湖を望むことができる、広々とした和洋室を選びました。

「別館 雅-MIYABI-」に宿泊すると、ラウンジが利用でき、ドリンクやお菓子、お夜食、女性には嬉しい色浴衣のサービスがありました。

1泊目は、旅の疲れを癒すことを最優先に。
窓の外に広がる阿寒湖を眺め、安らげるようなお部屋にしました。

1泊目!夕食はビュッフェスタイル

北海道ビュッフェレストラン 天河&HAPO
2種類ありますが、今回は“天河”にしました。
北海道の旬の素材を生かした和食、イタリアン、中華をはじめとしたアジア料理…とにかく種類が豊富です!
食べることに夢中でまともな写真がありませんでした。(笑)

阿寒湖上「冬華美」

部屋に戻ると、結氷した阿寒湖上で花火が始まりました!
阿寒湖ICE・愛す・阿寒「冬華美」というイベントのようです。
とにかく迫力満点でした!

▼ 宿泊プランをチェックする

今回宿泊したあかん遊久の里 鶴雅の客室タイプや、季節限定プランは楽天トラベルから確認できます。
プラン内容を一度チェックしてみるとイメージが湧きやすいと思います。

【楽天トラベルで「あかん遊久の里 鶴雅」の宿泊プランを見る】

翌朝、釧路川源流で冬のカヌーツアー体験

ツアー当日の早朝。集合場所に到着。
あいにくの天気です。雪がちらついています。

早朝の澄んだ空気と川霧の世界

ツアーの人の車で、カヌー乗り場の釧路川上流に到着。
なんと天気が回復しました!
しかも、早朝雪が降った日は、枝木に雪が積もり雪化粧となるため、美しさに磨きがかかるそうです!楽しみです!

この方のツアーがおすすめです(アソビュー)

ドライスーツを着て、カヌーに乗って出発!

ため息がでるくらい絶景です。
枝木から雪がひらひらと舞、太陽の光を浴びてキラキラ輝いでいます。
大自然の中なので、本当に静かです。川の流れる音だけが響きます。

基本、ガイトさんが漕いでくれます(^^)
のんびり景色を眺め、自由に写真を撮ることができました。

小休憩でいただいたホットココアが体に染みます♡

このまま終わらないでほしい…。
今回野生動物には会えませんでしたが、運が良ければ出会えるそうです!

ドライスーツ、中の衣服は濡れないし暖かいしすごいです。

カヌーで静かに進む時間は、言葉を失うほど幻想的でした。

午後は阿寒湖でスノーシューツアーへ

摩周湖と森を歩くアクティビティ体験

午後はスノーシューを履いて、雪の世界へ。
摩周湖の周りや静かな森を歩いていきます。

人生2回目のスノーシューです。

雪国旅行の相棒!
ノースフェイスのバルトロライトジャッケット!
本当にあったかい。
極暖+セーター+バルトロで、ツアーに参加しました。

ガイドさんと3人で、摩周湖の周りを歩いていきます。
遠くに鹿もいます!

日本屈指の透明度を誇る、神秘的な摩周湖
この深い青色は、摩周ブルーとも呼ばれています。
美しいですね…。

復路は、誰も踏み入れていない森の中に入り、スノーシュー遊びながら戻りました。

おすすめのガイド付きツアー

やはり自然の中は、ガイドがいると安心です。
動物の足跡や自然の話を聞きながら歩くことで、阿寒湖の景色や感じ方も変わってきます。
体を動かしたあとの心地よい疲労感も、この体験の魅力です!

この方のツアーがおすすめです(アソビュー)
スノーシューも貸してくれました。

鶴雅の2泊目!別の宿みたいな空間

2泊目は、本館“レラ” 

2泊目は、あえて別の客室へ。
本館“レラ”は、阿寒湖のアイヌ文化を取り入れたお部屋です。
この土地ならではの多様な暮らしをしのぶ独特の佇まいをご体感できます。
部屋が変わるだけで、同じ宿でもまったく違う滞在になりました。

2泊目!夕食は和食善のコース料理

2拍目の夕食は、料亭 北璃宮のコース料理です。
最後の夜は、ちょっと贅沢に北海道の海と山の幸を堪能しました。

最終日、またまた観光タクシーで釧路空港へ

お迎えが来るまで阿寒湖のアクティビティへ

観光タクシーのお迎えが来るまで、ホテル目の前の阿寒湖へ。
ワカサギ釣りや、スノーモービル等のアクティビティがあります。

わたし達は、スノーモービルをしました。
とっても気持ちが良かったです!

観光タクシーで釧路空港へ

最終日も観光タクシーを利用して、無駄のない移動です(^^)
最終日に時間いっぱいまで観光した、釧路和商市場、幣舞橋、釧路湿原展望台、タンチョウウォッチングの記事はこちらにまとめています。

観光タクシーを検索してみる

まとめ|冬の阿寒湖で過ごす、心あたたまる時間

あかん遊久の里 鶴雅に2泊する、冬の釧路を堪能プランはいかがだったでしょうか。
ここには書ききれていませんが、
アイヌの文化や伝統を大切にし、それを体験できるようなところも、とても魅力的でした。

忙しい日常から一歩離れ、静かな白銀の世界で、自然と向き合う旅をしたい人に、冬の阿寒湖はきっと強く響くと思います。

最後まで御覧いただき、ありがとうございます。

▼ 空室・料金をチェックする

人気の客室や冬季プランは、時期によって早めに埋まることもあります。
気になる方は、早めに空室状況を確認してみてください。

【楽天トラベルで「あかん遊久の里 鶴雅」を予約する】

コメント

タイトルとURLをコピーしました