6泊8日でニュージーランド南島を巡りました。
クイーンズタウンからマウント・クックへの道中、隠れ絶景スポットに立ち寄ってみることに。
私が実際に訪れて感じた魅力と情報をまとめて紹介します。
クレイクリフってどんな場所?

クレイクリフは、南島内陸の小さな町オマラマの西側にそびえる、浸食で削られた尖塔状の岩が連なる奇岩群です。マウントクックやテカポ〜ワナカ間のドライブコースから少し足を伸ばして立ち寄れる「隠れ絶景スポット」として人気が高まっているそうです!
クレイクリフの行き方
オマラマ近郊にあるクレイクリフ(Clay Cliffs)は、レンタカーが基本アクセス!
Googleマップで“Clay Cliffs”で検索すると駐車場までたどり着けます。
- 最寄りの町は、オマラマ(Ōmārama)。南島にある小さな町です。
- クレイクリフまではオマラマ中心部から約15km・車でおよそ25分で到着します。
- オマラマから未舗装道路を含む道を走ってクレイクリフの入口まで行きます。
オマラマからクレイクリフ入口まで
オマラマの町を出たら、国道8号線(Twizel–Omarama Road)をテカポ・プカキ方面に向かって走ります。川を渡ったあと、「Quailburn Road」という脇道へ入り、そこからクレイクリフへのアクセスが始まります。
- Quailburn Road:舗装路で走りやすく、周囲の牧草地が広がるのどかな景色が続きます。
- Henburn Road:その後、左折してHenburn Roadに入り、未舗装路を進みます。
- その先でゲートを通過すると私有地内(入場料あり)に入り、クレイクリフの駐車場へ向かう砂利道が続きます。

道路状況と車の注意点
クレイクリフへの最後の道は未舗装路です。凹凸やぬかるみがある区間もあり、雨のあとは路面がより荒れやすいようです。スピードを落としてゆっくり走ったり、4WDやSUVの車で向かうのが安心です。ちなみに、私たちは三菱のASXという車を利用しました。
入場料とルール
クレイクリフは私有地内にあるため、入口付近に設置された料金箱に車1台あたり5NZドルを支払う必要があります。有人の受付はなく、セルフでの支払いスタイルです。20ドル札しかもっていなかったので事前に細かいお金を用意していきました。
駐車場からの歩き方

駐車場に車を停めたら、クレイクリフの麓に向かって緩やかな上り坂を歩きます。駐車場から崖の内部に入り込むエリアまでは片道10〜15分ほどで、最後の方は砂利が多く滑りやすい箇所もあるため、スニーカーなど底のしっかりした靴がおすすめです。

クレイクリフの魅力
自然が作り出したその景色は、写真で見るよりもはるかに迫力があり、まるで別の惑星に来たような感覚になりました。天気も良かったので、青空と岩肌と草地のコントラストが綺麗でした。ダイナミックな地形が目の前に広がるので、自然好きにはかなり刺さると思います。



主要都市からオマラマへの行き方

- クイーンズタウン発
- ワナカ発
- テカポ発
- テカポからオマラマまでは約102km、車で約1時間15分ほどです。
まとめ
クレイクリフは、テカポの星空やマウントクックの氷河風景と組み合わせて、南島内陸を周遊するドライブ旅のアクセントにぴったりのスポットです。旅程を組む際は、「クイーンズタウン(またはワナカ)→オマラマ(クレイクリフ)→テカポ/マウントクック」といった1日の移動プランに組み込むと良いと思います。是非訪れてみてください。



コメント