PR

⑧NZ南島🇳🇿ワナカ、ロイズピークトラック!SNSで話題になった絶景!

海外散策
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

6泊8日でニュージーランド南島を巡りました。
私が実際に訪れて感じたワナカ、ロイズピークの魅力を紹介したいと思います。

観光最終日、朝8時にテカポの宿を出てワナカに向かいました。
ロイズピークの駐車場が10時には満車になるという記事を見たので、テカポを7時前には出発したかったのですが、なんてったって旅行7日目の朝…昨晩は星空ツアー…話合いの結果出発は8時にしました!ロイズピークを登るため体力温存です!!

テカポからワナカまでは、車でおよそ2時間半前後の道のりで、曲がりくねった峠道を抜けた先に、次の目的地ワナカが姿を現しました。

ワナカ到着!

ワナカの町に着くと、まず目に飛び込んでくるのは、広いワナカ湖と、その向こうに続く山々のシルエット。
テカポのターコイズブルーとはまた違う、深く落ち着いた青色の湖です。
第一印象は、「え!栄えてる✨️」​スーパーや飲食店、ちょっとした商業施設もありました。

まずはまっすぐロイズピークの駐車場を目指し、帰りにワナカ湖畔でのんびり過ごすことにしました。

ロイズピークトラックの入口へ!ワナカ湖畔ロードを西へ走る

車でワナカ中心部からマウントアスパイアリングロード(Wanaka–Mount Aspiring Road)を西へ向かいます。
湖畔沿いの道を約6km、10分ほど走ると、左手に「Roys Peak Track」の標識と広い駐車場が現れます。​

駐車場にはすでに多くの車が停まっていました。11時頃着きましたが、3台程は空いていました。​
最後まで登ると往復5〜7時間ですが、山頂までは登らず、SNSで有名な絶景ポイントまで行きます。​

上から見た駐車場

登る前に!

トイレ事情

  • 駐車場付近: トラック開始地点から200mほどの場所に設置されています。ぼっとん便所でペーパーはありません。
  • SNS映えスポット(有名撮影地点): 人気スポットのため、多くの人が利用する場所に簡易トイレがあります。この場所は往復のハイキング中盤に位置します。
  • 山頂: トイレはありません。

日除けと水分は必須!

山頂まで日陰は一切ありません。日差しも強く、首を出して登っていた夫の後頸部と耳が日焼けで真っ黒になりました。帽子はキャップでなくハットの方が良いと思います。
私は、モンベルのアームカバーをしてましたが、ほんのり焼けてました。日焼け止めを塗った上でアームカバーをすれば良かったと少し後悔しました。日がさすと暑いので、十分な水分を持って入山して下さい。11月に行きましたが、1L/人あれば十分でした。

前半戦!牧草地のジグザグを黙々と登り続ける

登山口からいきなり急な斜面をジグザグに登っていきます。そして初っ端、屈強な外国人に抜かされ心が折れ掛けます。(笑)

最初のうちは広めの道で、羊や牛もいる牧草地を通ります。足元には乾いた土と短い草。あとはあちらこちらに糞が落ちています。​その靴のままホテルに向かうとホテルの部屋にうっすら牧場臭が漂うので、どこかで水で流せると良いですね。

徐々にワナカの街が小さくなってきます。

後半戦!羊の姿もなくなり…

標高が上がるにつれて、生えている草木も変わってきます。羊の姿もなくなりました。日陰のない斜面では、太陽が上るにつれてじわじわと暑さが増していき、一歩一歩足が重くなっていきます。
それでも、振り返るたびに広がるワナカ湖の蒼さと、タソックに覆われた丘陵の黄金色とのコントラストの景色が背中を押してくれます。

有名な絶景ポイントに到着

登り始めて2時間半、道は稜線に近づき、SNSでおなじみの有名ビューポイントに到着です。

細長く伸びた尾根の上からは、ワナカ湖の入り組んだ湾や半島、遠くにそびえる雪をかぶった山々、そして空へ伸びる稜線まですべてが一望でき、写真で見たことのある“ロイズピークの景色”が、目の前に広がっていました。
ここでは、みんな自然と順番を譲り合いながら写真撮影を楽しんでいました。​


私も荷物を下ろして風景写真を撮り楽しみ、下りるのが惜しく2時間も滞在していました。
この景色を眺めていると、「ここまで登ってきて良かった」という思いと、「自分の足でここまで登ってきたんだ。よく頑張った私!」と言ってあげたい気持ちになりました。

多くの人がこのビューポイントで引き返していきます。私たちもここで引き返しました。
山頂まで足を伸ばすこともできるので体力のある方、更に絶景を見たい方は挑戦してみてください。​1,578mの山頂に着くと、そこには360度広がる大パノラマが待っているそうです。

日本最大級の撮影機材レンタルブランド【MAP RENTAL】

延々と続く下り道…

呑気に「1時間くらいで下りたいね。」なんて夫と話していましたが、下りても下りても道が続き、「本当にこの長い道登ってきた?」と笑えてくるほどでした。結局1時間45分程かけて下りました。改めて、「この道を登ってきた私たちよく頑張った!」と思いました。(笑)
下りる頃には、靴と靴下は砂埃だらけです。​
あとで調べてみて分かりましたが、標高差約1200m、距離往復16kmもあったそうな…。そりゃ疲れるよね(笑)

やっと駐車場が見えきてなんとも言えないこの気持ち…。登りきったときよりも達成感に満ちあふれていました。​​

ワナカの街へ

ワナカの街は、色々お店があってとても賑わっていました。湖畔に車を停めて休日を楽しんでいる家族もたくさんいました。大きなスーパーマーケットでお土産を買って、ワナカ湖を眺め少しだけ散策しました。翌早朝には帰国です。ニュージーランド旅行を振り返りながらクイーンズタウン空港近くのホテルに向かいました。
今度来るときにはワナカに宿泊してゆっくりしたいです。

まとめ

ロイズピークは、体力的にとても大変でしたが、ワナカ湖と山々の絶景は本当に最高でした。
2時間半登り続けた!1200m!16km!、という謎の自信もつきます!(笑)
ニュージーランドに訪れた際は、是非チャレンジしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました